作業着を普段から着ているならボタンダウンのポロシャツを手に入れよう

普段は作業着で仕事をしている人は特に仕事のときには服装を気にすることはないという場合もあるでしょう。しかし、ファッションは自分にも他人にも大きな影響を及ぼすものです。ボタンダウンのポロシャツは作業着で仕事をしている人にとって役に立つアイテムなので、どんな目的で候補を選んだら良いかを考えてみましょう。

『夏の作業服おすすめのポロシャツ』

ポロシャツは作業着の下に着るのに良い

作業着で仕事をしている人は作業着の下に何を着たら良いかで悩む場合もあるでしょう。作業着を着てどのような仕事をするかにもよりますが、動きやすくて通気性が良いものを着たいと考える場合が多くなっています。また、屋外での仕事の場合には夏には涼しく、冬には温かいことが望まれるのが一般的です。

ポロシャツはこの点で優れているシャツで、作業着のインナーとして適しています。肌触りが良い仕上がりになっていてストレッチ性も高いものがほとんどだからです。通気性が高く、素材によって涼しくも暖かくもできることから季節ごとに買っておけば安心です。

作業着の下に見えるファッションとして楽しむこともできるでしょう。

ポロシャツは通勤のときに着ても様になる

作業着で仕事をする人にとって通勤のときに何を着るかは問題になりがちです。会社によってはスーツでの通勤が常識化していることもありますが、完全に自由ということもあるでしょう。暗黙の了解すらなくて私服で通勤しているケースもありますが、カジュアルビジネスなどの基本的なルールがある現場もあります。

社会人として恥ずかしくない程度の服装であれば良いというのであればポロシャツで通勤しても問題はありません。カジュアルでも良いというのなら通常のポロシャツでも大丈夫ですが、ボタンダウンにしておけばしっかりとした雰囲気になるので大抵の職場で受け入れられるでしょう。

クールビズが常識化されてきているのが現代社会の特徴なので、仕事は作業着で対外交渉などに出ることもないというのならポロシャツで十分だと考えましょう。通勤のときにも他の社会人に比べて特別に浮いてしまうこともありません。

通勤時間帯に電車に乗っていても様になるファッションなので違和感がない一方、自転車通勤などの場合にも動きやすくて便利です。機能性と利便性を同時に兼ね備えているので通勤着として検討してみましょう。

ボタンダウンにするメリット

ポロシャツは襟付きのシャツですが、ボタンダウンにしてあるものとしていないものがあります。ボタンダウンにするかどうかで悩むことはよくあるものの、どんな違いがあるのかがわからない人もいるでしょう。ボタンダウンはワイシャツにも時々使用されているデザインで、襟元を落ち着かせることができます。

ワイシャツの場合には基本的にはカジュアルな印象を与えるので若い人に向いている、対外交渉などのときには着用しないなどといった特徴がありますが、ポロシャツの場合には少し印象が異なります。襟元にアクセントを加え、落ち着いた雰囲気を与えることでかえってフォーマル感を生み出すことができるのです。

そのため、ボタンダウンのポロシャツにするとプライベートのときだけでなくパブリックな場面でも好印象を与えられるファッションとして認めてもらえるようになります。ビジネスシーンでもカジュアルなときなら良いイメージを持ってもらえるようになるので安心して着ることが可能です。

ただし、襟元のボタンは必ずしめて着用するようにしなければなりません。外してしまうとラフな印象を与えてしまうことになるからです。しかし、プライベートシーンであればボタンを外して着ることによりワイルドな印象を与えることもできます。

シーンに応じて着こなしを変えられる一着という点でもボタンダウンのポロシャツは魅力的なのです。

作業着としても検討してみよう

ボタンダウンのポロシャツはインナーや通勤着としてだけでなく作業着としても使えるのは知っておくと良いでしょう。通気性が良い、ストレッチ性があるなどといった特徴は作業着に求められる要件と同じものです。

作業ズボンと合わせてボタンダウンのポロシャツを着て仕事をしてみるのも一興でしょう。

ポロシャツは一般的にはワンカラーで作られているので大抵の作業ズボンには合わせるのが簡単です。夏場の作業着のジャケットが暑くて困るというときには特に魅力的な選択肢で、うまく作業ズボンにマッチする一着を手に入れてファッションを楽しむのも良いでしょう。

ボタンダウンのポロシャツは吸湿速乾性のものや胸ポケットのあるもの、UVカット加工をしてあるものなど、機能性が高い仕様になっているものも多いのが特徴です。消臭性や抗菌性などにもこだわって作られているポロシャツも増えてきているので、作業着として魅力が大きくなっています。

規則や慣習で作業着は上下とも支給されたものを着て仕事をしなければならないようになっているわけではないのなら、仕事をするのに適しているポロシャツを探してみましょう。

作業着の専門店で買ってみよう

ボタンダウンのポロシャツはどこで購入したら良いのかと疑問に思う人もいるでしょう。色々なファッションブランドのショップで販売している他、デパートや衣料品の量販店などでも多数の取り扱いがあります。どこで買っても問題はありませんが、作業着のインナーにしたい、作業着の代わりに着たいなどと考えている場合には、作業着の専門店でラインナップを見てみましょう。

ボタンダウンのポロシャツがビジネスカジュアルとして利用されるようになってきてから、作業着で仕事をしている人にとって着やすいポロシャツを提供しようと考える専門店も多くなりました。作業に適した仕様のポロシャツを豊富に取り扱っているので魅力的な選択肢です。

作業着は会社から支給されていることもありますが、自前で用意しなければならない場合もあります。もし作業着を自分で手配しているなら同じ専門店に相談してみるとコーディネートも考慮してより魅力的なボタンダウンのポロシャツを提案してくれるでしょう。

通販の場合には作業着と合わせて注文すればそれなりに大きな金額になるので送料もかからなくなる可能性があります。お得に買いたいと考えるのはもっともなことなので、作業着を買うときにあらためてポロシャツの購入も検討してみると良いでしょう。